FC2ブログ

プロからもらう向上心

サッカー見ました。
やばい… 昨日のなでしこは全部見れなかったけど

今日の試合は鳥肌がたった…


深夜にめっちゃやかましく応援していた…



意外とサッカー好きです。
サッカー選手の向上心がすきです



そのあと、どうせ眠剤なくて眠れないのでドキュメンタリーを何本か。
すべてどの道ものプロに関わること。スポーツものがいくつか。
プロをみていると心が励まされる


最近まいにち忙しくて、自分でも、無理してあとからたたるんじゃないかと心配がかなりあるんですが
自分を大事にはしながら、とりあえず今がんばっていることも大事にしよー!と思えます

がんばってあかんくなるのが多いのは事実としてそうなんやけれども
がんばるのは悪い事ではないもんな。

という前向きな気持ちになるのも、プロさんたちのおかげです

オリンピック明日から!たのしみ!

わてもがんばるどー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
スポンサーサイト

いとおかし

きょーみのあること・どんどん調べてたら眠くないってこの兆候はキテルヨネー

いや、いそがしかったんだけど。ムタクタいそがしかったんヤけど。明日も。


あたまのなかが てけれつのぱー ですわ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ 

価値の盲点

授業が終わったと思ったら、前のレポート〆が今日やんけ!ということで必死こいて仕事のあとでぱちぱちタイピングしていた。
ああ… 中央郵便局最高。ラヴ。消印の優しさ。24時まで消印当日でいけますって言うたらそりゃあもう中央郵便局に断然たよっちまうZE。

今日までほったらかしていたけど自分でもけっこういいのができたので達成感…
こういうの大事だね。
そして、過程の価値を見るのが苦手なわたしとしては、
いいものができた!というところより、
よく諦めずに集中してがんばった!というところを褒めるべきなんでしょうなあ。




それでちょっと、価値を見る目の盲点の話をしたいと思います。

人間の目には盲点というのがあるのは皆さんご存知のとおり。
網膜に一カ所だけポイントがあって、そこにうつるものは、見えていない。
意識しないだけで。盲点の実験とかたのしいよね。
普段でも「盲点」という言葉、生活の言葉としてもよく使うけど、気付けてない、という意味での単語として「盲点」を使うより、科学的な「盲点」として考えたほうが、いいんだということを最近思う。
つまりは 気付けるんだけど気付けてない のではなくって、
目の構造的に、見えない(のはしょうがない)。というふう。

ここで一旦話を別のトピックに移しましょう。

この間、思いやりの話を人としていた。
思いやりや細かい気遣いって、それが出来る人にはわかってもらえるけど、思いやられている行為が全くもって見えてない人っているでしょ。見えてないというかわからないというか。それが当たり前、というか、ニュアンス難しいけど、毎回すこしの気遣いを周りの人がしてもしなくても全くどっちでもよくって、まるでわかってないという人。
ああいう人って、気遣ってるのに!てたとえ糾弾しても、糾弾されてる意味がわからんのだと思うのだな。
気遣い という 価値 が、見えてない=わからない。
価値がわからないから、今後もそういう人は人のことを気遣ったりはほぼできないでしょう。
それって、価値そのものが頭からずり落ちてるから、存在が見えないし勿論表現もできないんだなーと思った。

だからなんというか、価値の盲点というのがあるなーというふうに思う。
見えない価値のスポットが人それぞれにあって、そこについては理解ができないんだと思う。

自分の場合で言えば、その価値の盲点というのが、ちょうど、「行為の経過で判断される」ということなのだなーと思ったのだ。

自分の苦手なことをまとめると、かんぺきじゃないと外出できなかったり、かんぺきにしてからじゃないと人に見せられない、というのが、とてもある。

小さいころ、楽器をしていて、恐縮だけど、結構かなりのレベルまでできる子であった。
そのレッスンとか発表会を考えると、レッスンとか発表会とかというある頂点があって、そこに向けておうちで頑張るというやり方だよね。
そうすると、頑張ってる姿というのは、皆には見えない。自分が評価される場というのが、全部完成したものを持ってくという形式になっている、というふうに捉えられる。
で、奇しくも完成させたものが、ことごとく評価されてしまった。(わるいこととは思わないし、よかったと思うけど)
そうすると、評価=完成したもの という刷り込みが起こったんだ、ように、今からだと客観視できる。

だから、わたしには、完成までの過程=評価 という図式が、まるで頭から抜け落ちてる。


ということをかれしに言うたら、即答で、ああそうやね。と言われて、がっくしというかやっぱしというか…


たぶん、そこが、自分の価値の盲点なのだ。

できないんじゃなくって、わからない。頭にそういう価値判断が、ない。
他人もそういう価値判断では見ることできなくて、そのときのその人は100%発揮してて当たり前であって今日はたまたまこういうふうという見方が全然できひんし、
過程がなぜ評価になりえるのかが、いまいちよく理解できないのだよねえ。
だからむしろできなくってあたりまえなのだ。
なんでも過程の段階では、評価する場に出しにいけないというのは、できない方が正しいのだ。




という考えに至った。

そうしたら、何をすればいいかとかんがえたら、自分の価値をいちからつくり直さなければいけないのであって。

だからなんでも結果は無視する勢いで、それまでの過程の価値をなるべくわからないなりに意識してそこをほめていかなければいけないのかなー、というふうに思うのだ。

できたことよりも、できるまでいろいろがんばったことがすごい。
と、字では書けるんだよ。
でも、なんかねえ、わかんないんだよ。この感覚。




そういう盲点が、それぞれの人に、違う部分にあるんだというふうに思う。




やっと日々の調子をただ言ってるのから、このブログでやりたいことに戻ってまいりました。
しばらくの間すんませんでしたよ!もっといろいろ書きたいよ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ

狐狸か妖怪か

すばらしかった。きょうは。
ほんとうに。いろいろと。


でもそれは過去であってもうすでに落下中で、
それでエネルギーありませんし詳しいことは書けません

でもシナプスが狂喜乱舞していたの


ーーーーーーーーーーーーーー


今までなんで気付かなかったんだろうという話で

民話・神話で「見るなのタブー」ちゅうのがありますけれども
見てしまったらもう全てが破綻してしまうという…
つるのおんがえし とか ね

わたしって
感覚的にはああいったつくりをしていて
意識的にじぶんを造り込んでいる部分だけ、しか見られたくなく
その変化の過程を見られたら破綻する 

それとか
自分の部屋にいてるとき と 外向けのわたし の
あまりにもの差みたいなものを思うと

自分は なんか 狐か狸か それとも他の異類のものなんでしょうか

という気がしてきます

鍛錬がたりないからがんばって化けても持たへんのだった

部屋に人入ってくるのとかすごい気になるし
ナワバリ的な
おまえはもののけなのかー きつねですかー なんなんですかー



そう
私、変化を見せるのが何事もほんまめちゃんこ苦手。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ

がんばた

きょー も がんばた

きょー は きのー に まして 

いろんなこと を そういうことか! と わかりまくった
嵐のように わかりまくった
シナプスが うれしがって 茫然自失 する かんじ
やゔぁあぁぁい

正直今年の春 ずっと ちょーし おとしてた が
おいついた… と おもえるほど きのー きょー で
しゅーかく が 凄い

すごい は 凄い と 書いた方が SUGOI感 が アル

いままでで最速で 日記いっさつ しゅーりょー



きょー は つかれてる ので くわしい ことは
またこんど〜 
こんどばっか デ しつれー つかまつり そーろー




ねれない から これで どうだ
じむおるーく と さちこえむ と おーともよしひで







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。