今年もよろしくおねがいします。去年のまとめと目標

しばらく放置しておりました。すいません

こういうブログなるものを定期的に書くのがたぶん躁鬱のひとって苦手なんだろうなあ。
と自分自身のブログを見ても思うし、躁鬱の人のブログを見ると大抵がパッタリ書かなくなって、また書いて…の繰り返しである点からもそう思います。


2013年になってはや20日が経とうとしております。

2012年はこのブログを始めたことも勿論含めて、やっと自分をだいぶ客観視できるところまで成長したかなあと思います。
1つの道をそれなりに極めるには10年かかるとよく聞きますが、確かに調子を悪くして10年ほど経つものなあ、このくらいの境地まで達しないと逆に哀しいものがあります。

身の回りの人には2012年は頑張ったと言われることが多かったですが、自分としてはまだまだできてないことの方が多いですし、周りの同年代の人たちと比べると自分がまるでなにもできない赤子のように思えてやっぱり悔しい日々の連続です。
特に去年後半は友人の結婚ラッシュが続き、自分の年齢と自分の生活スタイルが不一致であることが精神的につらかったです。
今までで一番他人を気にせずに過ごせた年であったとは言え、なかなかほんとうの意味でマイペースで生きていくのは難しいです。



去年の反省点は

・学校の授業でせっかく先生に聞きたいことがあったりしても臆して何もできないことが多かった
・とりあえず自分の気分の安定第一にしたのはいいがそれを意識しすぎて外出する回数が極端に減ってしまい、加えてその状況に慣れてしまった


それをふまえて今年は

・ふらっと外出できるようにする
・学校の先生ともっと話せるようになる
・なるべく友達と会う
・(行動や生き様が)きれいであろうと思うな
・実地重視
・なるべく継続させる


ことを目標にしたい。




と思っていましたが先日もまた前向きな気持ちがガラガラ崩れることがありーの最近調子くずしーので、先が思いやられます。


また別記事で書こうと思います。


定期的な更新はできないかもしれませんが今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。