年末年始の体調 日内変動


12月~1月、今も体調があまり良くないです。
11月は東京に行くという一大事もあり、まだ気にメリハリもあったのですが、その疲れが出たのか仕事が忙しかったこともあるのか、その後気持ちを前向きに保つことが難しくなりました。
好きでしょうがなかったおしゃれも、ただのめんどくさいことでしかない状態です。
なるべくお出かけは避けたい心境。
冬だからなのかなあ。


先日、結構自分の中で凹むような事件がありました。

病院にはいつも行こう行こうと思いつつ、1、2週間は遅れてしまうのがいつもの事です。
薬が切れるとしんどいので、今回も早めに行こうと思いつつも3、4日めのトライという日のこと、
寝てしまうとお昼まで絶対に動けないので、寝ずに朝から準備をしていました。
もう着替えも終わってしっかり化粧もして、いつでも家から出られる!という時に、
今何をしていいかわからない
用意してたのに家から出られない
がセットでやってきてしまいました。
今すぐ家を出れば間に合うのに、間に合うか間に合わないかというそれが引っかかってしまって、もうなにもかもすべてが駄目だという気持ちになってしまって、イライラがひどく、そのままわけのわからん涙がぼろんぼろん出て惨めな時間が3時間ほど…勿論一カ所に座ったきり動けません
その時はバファリンとエリスパン(若干のOD気味)を流し込んで寝るという対処でやり過ごしましたが、
こんなひどい不安症状は本当にひさしぶりだったので、
自分で自分に対するショックがデカかったです
去年せっかくだいぶ症状が落ちついたと思っていたのに、それが全部崩れたような気がしてショックでした
できるはずのことができないなんてバカみたいと頭ではわかっているのになんで体が動かないのだろうと、惨め以外の何物でもないです。
夕方からは毎日普通に働いているだけに、昼間というだけでそうなってしまうのがつらいです

今まで自分が日内変動のひどさを見てみぬふりしてきた事に気付きました。
自分は大きな波はだいぶコントロールできるようにはなってきた方なのですが、
あいかわらず日内変動のひどさだけは、まったく中学や高校の頃と何ら変化がないのです
ちょっとでも良くなってきた気になっていた自分がアホに思えます
何も解決していないのです。
今年は日内変動の緩和がおおきな課題になりそうです。


そしてあれから二日たつのに病院いまだに行けていません。
昼間がどんどん苦手になっている現状です。
よからぬ事態です。

日内変動についてはまた後日書きたいと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。