FC2ブログ

双極性障害と恋愛

何年か前から考えていたこと。

…双極性障害の人って、良きパートナーに恵まれている人が多くないか。




いろんなサイトをのぞいたり、ブログ村のランキングをたまに見たりなんかしても結構既婚の方が多いんですね。
独身の人にも結構な割合で恋人がいる。
でもやっぱり既婚してる人の多さが目立つや。

少なくとも、双極性障害が原因 で結婚できないとか恋人ができないという傾向はないのかなあと思う。




自分自身が躁鬱なのでなんともよー言わんけど、

躁鬱の人はいい意味でも悪い意味でも子供っぽいと思うから、
(善悪はさておき)感情の豊かさとか無邪気さとかそういうのも魅力に成り得るのだろうか。

機嫌良さそうな人だなーと思ってたらある日突然塞いだりする様子とか
くるくるする症状がそのまま小悪魔的に見えるときもあったりするのかなあ。
…ナチュラル駆け引き笑
普通の人が駆け引きをしている場合どれだけ隠しても作為的な部分が鼻についてしまうんだろうけれども、躁鬱はなぁ… 
100%あますところなく純真だからなぁ…
ピュアに塞ぎ込んでピュアにはっちゃけるからなぁ…

でもわかんないけど、とりあえずハイの時は表情もゆたかになるし頭もよくまわって会話も弾みまくり + いい具合にちょっと大胆なので、すくなくとも鬱の時よりはもてるような気がする。


でもいいことばかりでもなくてやっぱりそれなりに躁鬱らしく大変な面はあるのだよねえ
知識を共有できてないときっと「なんでそんな毎回言う事ちがうねんや!」となるだろうし
「せっかくこないだ元気そうになったやんか?!」なんてふうにも思われるかもしれない
病気のことわからへん人にとってみればただの自分勝手にしか思われないだろうからなあ

だから予想するに病識が自分でない人とか病院いったことない人は
↑上のようなトラブルで別れたりする人もいるんでしょう。


(自分の話は恥ずかしいからできる限りしたくないのやけど)
たとえば私も今の恋人とはかつて、それなり相手がわかってくれてはいても付き合い始めはようけんかしたし
予定のキャンセルだとか家から出れないとか(これは神経症か)時間のこととか…
わたしは自分研究が半ば趣味だからいちいちわかったことをうっとうしいぐらいに報告して、それで「がんばってんねんなあ」とわかってもらえるようになってきたところがあるけれども

なんだろう、普通の人からしてみればただでさえ躁鬱っていつまでも繰り返して治らないものだから
全然治る努力せんとただ症状に流されてる人みたいに映る場合っていうのもあるのかなあ。

話戻ると、ここ数年はもう慣れっこで、調子わるいときは予定変更なんかも何も言われないようになったので、(それはそれでどうかと思うが)ありがたいという気持ちに尽きる…
暗いエピソードも山のようにあるけどね!

とりあえず自分の経験からは大事なのは素直な説明と知識の共有なんだと思う。



そううつの人には
自分の行動や好みを相手に合わせるタイプや一挙一動を気にしておろおろしてしまうようなタイプの人は、パートナーとして向かないと思う。
どちらかと言うとどんな時もスタンスが変わらない人であったり、そうじゃなくてもどこか自分は自分であなたはあなたという人の方がいいんじゃないかなあ。
要するに媚びない人というやつか。
その代わり大事なことは、こちらが変化したからといって見捨てないことだと思うな。
ただでさえどこか症状に罪悪感があるというのに、見限られてもーたらそれこそ自己否定感が…。自分にとりわけ関心なくてもいいからずっと離れませんよという人が向いているように思う。






昔、精神疾患持ちのある友達と、恋愛話をしていて
「わたしたちは呆れられることはあっても飽きられることはないよな~」
と自虐的な笑いをかましてたことがある。
これ結構言い得て妙だと思うわ〜〜




あと、これは結構躁鬱に限らずメンタルを患う人全般に言えることかもしれへんけど
自分を受け入れてくれる人かどうか、を判別する嗅覚のようなものがやたら発達してしまっている気がする…
これはわたしもそうですが
初対面・あるいはそれに準ずる人でも、少し話すだけでその人が自分を受け入れてくれそうかがわかる。これはあまりハズレなし。
もちろん恋愛というか同性の人も含めて、対人一般でこの感覚があるんだけど
どちらかと言えば異性に対しての方がこの感覚があるかなあ。
女性の場合うまく気持ちや表情をコントロールするのが巧いから男性と比べたら平坦に見えるっていうのもあるのかもしれへんけど。
でもこの感覚って自分をまもるために知らず知らずに身につけた機能なんだろうね。







 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
スポンサーサイト

Comment

はじめまして☆
こんにちわ、はじめまして!

ユルシバと申します。

自分と思ってたことがすっごく同じで、うまくまとめて代弁して頂いたようでなんだか興奮?です~W

>どちらかと言うとどんな時もスタンスが変わらない人であったり~
要するに媚びない人というやつか。
その代わり大事なことは、こちらが変化したからといって見捨てないことだと思うな。

のあたりとか、本当にそうだと思います!…

ドスンといつも同じ場所でかまえている、そんなひとが合うかとか、躁うつの人は魅力的に相手にうつるってゆうのも!感じていました(><)
  • 2012/06/20 19:35
  • ユルシバ
  • URL
こんばわ。コメントありがとうございます。とってもうれしいです。

やっぱり思ってる人いたんですねーよかったよかった。書いてみたもののあとから「これってわたしが思ってるだけ…」とか思っててちょっと不安だったので安心しました笑
そうそうどすんと構えていてもらったらありがたいですよねほんま。あなた惑星わたし衛星。みたいな笑

また気軽にコメントしてくださいね〜
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/09/20 19:55
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。