なんでもメモしておく

 

わたしは普段この4冊のノートを持ち歩いています。

①メモパッド
②なんでも帳
③スケジュール帳
④生活帳


R0014889.jpg




①と②と③は以前から持ち歩いて活用していましたが、そこに最近④生活帳を加えました。

④は1日の生活の内容をメモしておくもの

1ページ1日と決めて、
上→下へと時系列順にして

・起きた時間
・食べたもの
・薬のんだかどうか
・外出や活動の内容
・使った金額の総額
・運動した内容
・どんな入浴か(長いの短いのあるので)
・寝る前したこと
・寝た時間(これは翌日に書きます)

などなど、メモしておいた方がいいと思われることは全部書くようにしています

日記をつけているので、日記を書いたらそれで毎日の動きは把握できてるようなつもりになってしまっていたのですが、
ある日、食べ物の内容もメモしておいた方がいいんじゃないと人に言われたので
それをきっかけに1日1ページで生活の内容を記録するようにしたら
これが意外と自分の生活の把握に大きく役立つんですね

日記には思ったことしかほぼ書かないから、
たとえば病院にいく時でもこの2週間は
どんなこと思ってたかということ + 自分の記憶
からしか自分の調子を掴めなかったけど、これがあったら2週間に何があったかもわかるし調子が悪くなったときも何が原因か探りやすいです。




大事なポイントは、ルールを決めすぎないこと。
わたしは

・1日1ページ
・一番上に起きた時間、一番下に寝た時間を記述


これ以外はルールは何も決めていません。
書く欄も書く事も、どれもアバウトです
決めすぎてしまうと逆に見にくくなったり、思っていても書かないことが増えてしまったり、続かなくなってしまう。
なんでも書けるようにしておく必要がある。

ルールは完結に、少なく。というPoICの理念をここに応用しています。



あとは 食事 や 服薬 を
朝と昼と夜 というふうにすると、わたしの場合時間がばらばらなので
1回目のごはん 2回目のごはん というふうにカウントで書いています。



↓生活帳、今日のページ

R0014890.jpg

普段は人に見せないものだから、とにかく字が汚い
ボールペンのインク漏れのあとも汚い
ほら、ぜんぜん整理して書かれてないでしょ 項目別とかあったもんじゃないよ

今日は寝てばっかりだったなー 胃の不調もあるけれども




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【なんでもメモしておく】
 わたしは普段この4冊のノートを持ち歩いています。①メモパッド②なんでも帳③スケジュール帳④生活帳①と②と③は以前から持ち歩いて活用していましたが、そこに最近④生活帳を...
  • 2012/06/21 07:27
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。