リーマスとデパケン

ここんとこ体調を崩していましたが
やっぱり症状を考えても薬の副作用と思われるので今日はずっとリーマスとデパケンについて考えていたよ


まず今月頭あたりから吐き気と下痢がずっとだらだら続いて今に至っている
そして膀胱炎のような痛みが一昨日あり、その晩にはかなり苦しい吐き気に襲われる
たまに(今朝も)ピンポイントで胃痛あり、これは胃炎になっていると思われる模様
あいかわらず今日も軽い吐き気。


先日ブログにも書いたとおり実は悪い患者のわたしはしばらく断薬していた。
それはまた書くけれどもちょっと思うところあって断薬していたのだけれども…

でもだんだん調子が悪くなってきたので、やっぱり薬を飲まないといけない人間なのかなあと、すこし前からまた飲むのを始めました。

それと同時に吐き気。

たぶんこの体調の悪さは薬のせいだろうと思ってはいたけれども、昔リーマスやデパケンを飲み始めたときは2・3日で吐き気や下痢はおさまってしまったのに今回はいつまでもだらだらと消化器の不調が続くので、原因はなんだろうと考えた。


まあ少しの期間薬を抜いていたから、いきなり400×2(両方)をブッこんだらそりゃ身体がびっくりしてOD状態なのはまあわかる。
次、そもそもリーマスもデパケンも本来の副作用として下痢になるからそれによって下痢。

次、リーマスは腎臓への負担が大きく、肝臓には負担が小さい。
デパケンは肝臓への負担が大きく、腎臓には負担が大さい。
それを忘れていて、デパケンのみからデパ+リーにしたから時間などを詰めて飲むと一気に腎臓に負担。
加えて夏には腎臓機能が少し低下してしまうから、少なめ処方にしとかなあかんのをスルー。冬の量で飲んでいた。よって膀胱炎的痛み。

途中の死にそうな吐き気はわからん…


とりあえずの処置としてリーマスをやめといてデパケンだけでとりあえず通院までのイライラおさえにしとくことに…


ためしに本日デパケンのみにしたところおもしろいように吐き気止まる。
犯人はリーマスか!
じゃああの吐き気はリチウム中毒か!



★ ★ ★ ★ ★ ★




リーマスもデパケンも、変なくすりには違いない。不思議ちゃん。

正式には双極性障害の躁エピソードに有効ということになっているのだよねえ。両方、鬱エピソードに有効という実証はまだしっかりとはされてないのかな。
ほんでもってデパケンなんかは本来ならてんかんの薬で、ちょっと前まではレセプトにてんかんて書かなあかんかったそうじゃないか!でもリーマスっててんかん禁忌薬だから、同時出しは難しかった時代もあったとかないとか。


リーマスとデパケンとを比較したら、リーマスの方が武骨な感じ。まあ金属だし。
効き方が荒々しい。
リーマス、好きやけど、なんというか、自分の中の繊細な部分までぜんぶヤスリがけされるような時があって、飲みはじめた当時は世界がまるでのっぺらぼうになったようでほんまに嫌やった。ふつうの人がこんな平坦な世界に生きているとしたらなんかマジで味気ないなあ、平気なのかなあ、と思っていた。

なんかねー、リーマスで全部の修飾語が半分になっちゃう感じだよ。
にょきにょき が にょき…
うるうる が うる…
すがすがしい が すがしい…
めきめきと が めきと…
というふうになるのがあんまり好きじゃない



副作用から考えても毒性としてはリーマスの方があるのだし、できることならばデパケンとかテグレトールとかそっちで行きたくはあるけれども、自分は過眠やだるさが多くでるタイプの人間なので、それを考えるとリーマスの方が向いているような気も、しないでもない。
それもそうだしやっぱりデパケンはできるやつだけど鬱にはあまり効かなさそうだし、リーマス飲むしかないのか。
リーマス、中途半端に飲むよりいっぱい飲んだほうが良いっていうのはわかってるし、そう思うけど、800でこんなリチウム中毒になってるようだから、増やしようがないよね。
ああ。リーマスが必要だけどリーマス飲みたくない。
次に病院いったらリーマスが副作用でて飲めなくなったと言ってみよう。



っっっっっっっっっていうかそもそも
わたし、神経症だけくすりだしてくれたらあとは自力で躁鬱の波ぐらいなんとかしますから!!!
とか思うのだよまじでまじでまじで
神経症さえどうにかしてくれたらもっとましになるよ!なにもかも!




いろいろ調べていたら、リーマスってやめたあとしばらく寛解みたいなふうに過ごせる人もいてるらしい。わたしきっと春先それだった。薬飲むのやめてからはしばらく頭が冴えていたのだ。でもそれは幻影。ゆめまぼろしであった。


全然関係ないけどデパケンって変換でいつもデパ券になる。たかしまや!しょうひんけん!!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【リーマスとデパケン】
ここんとこ体調を崩していましたがやっぱり症状を考えても薬の副作用と思われるので今日はずっとリーマスとデパケンについて考えていたよまず今月頭あたりから吐き気と下痢がずっと...
  • 2012/06/22 17:34
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。