FC2ブログ

音楽を薬とする

昨日音楽のことを、おそるおそる記事にしてみた。
(なんでかと言いますと、あまり個人的なことを挟むとこのブログの趣旨がずれるかなあと思ったので。)
でもコメントも頂いて、これはいいかもしれないと思い。

これは約に立つかもしれないと少し思ったので書かせて頂きます。

もう、ずっと読んでらっしゃる方ならご存知の通りでしょうが、わたしは音楽が大好きです。
クラシックから現代音楽からジャズからロックからクラブミュージックからソウルからマジものの邦楽から民族音楽まで、特定の嫌いなジャンルは、ありません。

(特に精神疾患患者において)音楽がすきだ、ということは、
音楽で自分をコントロールしている
もしくは
音楽に非常に左右されやすい素質がある
かのどちらなのだと思う。

確かに音楽には人の気分を左右する力があることは、どんな人でも体感としてわかっていることでしょう。


上記で書いたので言えば、わたしはどちらの性質も持っています。
中学や高校の時は朝きいた曲がたまたま暗いのだったから行けなかったとか、
保健室で寝てるとき昼休みでかかってたのがくるりだったから起き上がれたとか(今はくるりはどうしてはるのかはよくしらないぐらいの好きレベル)、
かと思ったらたまたまラジオでかかった音楽がきっかけで元気になったりもする。

だから、わたしにとっては、音楽は、ある意味、代替療法なのです。
しかしながら、音楽療法とはあまりにも内容が違っている。
これは投薬に対して投音、気分安定のための音楽。


例をいくつかあげたい。

昨日の記事のコメント欄で出ましたが、
ガムランという音楽があります。インドネシアです。
バリガムランとジャワガムランがあり、わたしは後者の方がゆったりしていてすき。
昔からすきだったのだけれども、あるときふと気付いた。
いらいらしているとき、なにかに焦った気分に陥ってるとき、ジャワガムランをきいたら、自然と呼吸が落ち着いてきて、いらいらが緩和される。
ああ外にでたくないという日も、これをiPodに入れていく。少しだけ、不安神経症が、少しだけだけれども、緩和される。
ガムランの、薬としての勝率は結構なものになると思います。
ガムランのもつものって、ちょっととくべつなのかも。

ちなみにわたしの夢は、30すぎたぐらいから、ガムラングループに所属して演奏を習いつつ演奏活動をすることです。ガムランの楽器は全部すきだけども、どうしてもわたしはルバブがひきたい!





あとはやる気ないときに元気を掘り起こすためにはもうこれはダンスミュージックです
しかしながら全部うちこみのダンスミュージックなんてただ無機質なので
それよりもビッグバンドです 固有名を出すとわたしはDCPRGという人らがすきなのですが
彼らの音楽をききながら部屋で好き勝手に踊ると、エネルギーが、集約されてくる。

あとは昔のパンクなど、もう、ここで語りたいマニアックなことありすぎて長くなりそうなので
おひらきにします






今までは、このブログは病気のことしかなるべく書かないようにしようと思っていたけれども、
こういう個人のいろいろも、書いていった方が、たのしいのかな。








どうでもいい話。
さいきんクレンジングをちふれのリキッドに変えました。
それの洗い残しがすこし苦いんですが、それがアモバンの苦さと似ていて、効いてくる時期と洗う時期も似ているのでにがにがーで薬倍飲んでるかの錯覚です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
スポンサーサイト

Comment

またまたお邪魔しまーす。
ジャンルだとかも雑食でなんでもいけるとことか私もそうですw!
私の場合浅く広くで、、レゲエやら、サイケやらフォークやら、民族音楽も大好きでーす♪

でもほんと気分を音楽が良くも悪くも左右するとこありますよね!
あと、あの曲聴くと絶対あの頃思い出すだとか☆

是非音楽や趣味などのいろんな話も聞いてみたいです( ´ ▽ ` )ノ
あ、ブロとも申請ありがとうございます!!うれしーな!(>_<)お初ですし(*^^*)

私もブロともがなんだかわからないんですが、私もきみどりさんを申請したいんですが、やり方がわからない!w

たまたま私のテンプレに表示されてるけど、きみどりさんにはどうすればいいのかなw

私ですよーーーう!きみどりさんとはお話しとか感覚が似てるなって思って、ブログ楽しみにしてます女
  • 2012/07/07 15:59
  • ユルシバ
  • URL
私ですよーー!ってなんだ!w

私もですよ!の間違えでしたw

しっけい!
  • 2012/07/07 16:02
  • ユルシバ
  • URL
すいません、何度も(;゜0゜)前回コメントの続きです。
ぬほーーー!!
なんとゆう偶然ですかね!!!ww

ほんとすごい、そしてうれしぃー同じ人がいて(=´∀`)人(´∀`=)
そうなんですねー、騒がしいのがバリのほうで、ゆたーりとしてるのがジャワなんですねー♪

いいなーやったことあるなんて、、!
でもこれもビックリなんですが!(>_<)私あまりにもガムラン音楽を自分でもやってみたくて、教室みつけて、今そこに通おうか考えてるとこなんです!!( ´ ▽ ` )ノw

やったことあるなんてマジうらやまです!(>_<)

タッグ組んでガムランできたら最高ですねー!!
夢は広がる!w

いやん、そんな。是非是非コメントしてやって下さい☆
  • 2012/07/07 16:13
  • ユルシバ
  • URL
いやーん たくさんコメントうれしいです!うれしさが間違いに滲みでていらっしゃる笑

ぶろとも、管理画面からできたりしませんか?わたしは訪問記録かなんかから行きましたよ。

あとコメントの返信の中で失礼ですが、ユルシバさんのブログ、リンクはらせてもらってもいいですか??

同じ趣味があると嬉しいですよねー!しかもガムラン!びっくり!
なんかわたし、なんやかんやで縁がある人とはいつもガムランの話で繋がるので、今回も驚愕です〜!
近くにガムラングループあるんですか?うらやましい。わたしは隣の都道府県までいかないとないので、ちょっと考え中。。。です。
もしできたら小編成のとかやりたいですね〜〜!
ガムランは叩くといやされますよぉ〜!!!金属だけど、丸いの!音が!
こにちわ!
どうもです☆

ちょっといろいろ見てみたんですが、ブロとも申請わかんなかったっすw

だからブログ村のほうでそうゆうのあったからしようかな~と。

あ、是非是非リンクお願いします♪(^^)
私も貼らせて頂きます!(都合悪かったら言って下さい。)

いつもガムランで繋がるとはとてもステキですネ☆縁があるのですね。
しかもなんかどうゆうふうな人かわかるってゆうかw、、かなり濃密なひととの、出会い方なかんじですw

隣の県なんですね~、私も少し遠いんでちょっとな~とゆうかんじなんですが、2週間に一回なんで、ならいいのではと!

そうそう!!金属なのにあの音の丸み!神秘でございます☆なうプレイングでございます♪
  • 2012/07/09 19:44
  • ユルシバ
  • URL
>ユルシバさん
いつもコメント嬉しいです!!!
リンクぜひぜひ〜!
2週間に1回はやりやすそうですね。もし参加しだしたらまた感想教えてください!

梅雨の時期はとくにガムラン聞きたくなります。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。