お酒の席の話

警戒警報… 警戒警報…………


本日は夜に職場の飲み会があるのです。

そういうの一番注意せなあかんのです。

飲み会は決して苦手ではありません。すきです。お酒すきだし。
普段は対人恐怖とか言っておりますが、私の場合は「知人程度の人間〜他人」「しばらく会ってない友人知人」が苦手です。あらかじめ打ち解けて、コンスタントに会ってる人間というのはむちゃくちゃ苦手というわけではありません。でも人がすきだけど苦手(ここ重要!好きだけど苦手!)というのに変わりはなく、とても気を遣ってしまう。

そこで飲み会という話に戻りましょう。
飲み会にはアルコールという素晴らしい薬物があるでしょ。
お酒がすきというよりは、酔っぱらって不安が緩和された状態になって、どんな人とも何の気兼ねなく楽しく話せる自分になれる という意味で飲み会がすきなのです。
そうなのだった!もともと人間すきなんよ!どの人もさあ!楽しくお話したいわけよ!
でも神経症だからできひんわけであってだなあ。
それがさあ。飲むとさあ。……マジック。ダムの放流。というか。自我の放流。というか。
なので飲み会って好き。飲み会に行くと楽しくないことはない。
話せない人はいない。むしろ飲み会の席では全ての人を楽しませる自信までもある!

でもやなー なんでも ものごとには 裏 というか ついてまわるナンチャラとか あるでしょ。

わたしの場合、その、普段の「どの人ともとても仲良くしたいけどできない・いつも楽しい自分でいたいけどできない」という気持ちがあるからか、
酔っぱらうとね。
なんでしょう。
200%ぐらいの意気込みでいてしまうというか。
常にギアが4ぐらいというか。

私にとっては飲み会って「本来の自己の発揮」になってしまうのだよ。
だから、「これがほんとのわたしなのー!みんなわかってくれー!」というふうにどこか必死になる。
そこに落とし穴があるのだよねえ。

で、無意識的なエネルギーの前借りってやつ?
無理してると決して思ってない無理とかいうやつ?
よーわからんが。
たぶん自分の意識的には飲んでる状態が「本来の自分」と思って発揮できて嬉しいと思ってるんだろうけど、ほんまの実力的には飲んでる状態ってすっごい無理してるんだろうな。そうは思えないだけで。
ぬーん

もうお気づきの人もいるかもしれませんが、こんだけ自分の傾向を語れるということはですねえ、
それだけ失敗してきたということさ。
伝説は山のようにあるさ。

普段神経症で鬱々 からの アルコール解放で仲良く!

という流れで、人間関係をつくってきたとも壊してきたともどちらとも言える…
これがなかったらなかったで人と仲良くなれへんし、重要は重要だから、難しいのだよ。

 
やっと今年のはじめぐらいから(おっそー)上で書いたようなカラクリがわかってきて、
あーはりきって楽しみすぎるのもほんまは自分には良くないのだなーと思うように(やっと)なりましたよ
でもまだまだですが
まあ心の中に少しこういうことを思っておくだけで、
次の日に喰らうダメージが今まで100だったのを30ぐらいに抑えられるといったところでしょうか。


本日はどうでしょう。モットーは、さらっと飲んでしれっと帰る でしょうか。

まーあれだよ。思い入れのある人が今日はあまりいないだけ、たぶんましだよ。
法則があって、飲み会の中に自分が好きだなーもっともっと親しくなりたいなーと思う人間がいると、よりいっそう飲んでしまう。
思い入れ度と酔っぱらい度は比例する。


なんかねーたぶん自分の性格って道化的なんだろうね。最後に話がずれてしまった



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ。
もう、もう、、読んでて私が書いたのか(すみません)私のことですとゆうことだらけで、いや、全部そうで、もう。。(@@)

同じなんで全く!反省しても直りません。
おちゃらけて酔っ払って明るい面白いにんげんできちゃうから、翌日のいつもの自分に怒られ凹み落とされる。

でもほんとこの酒の付き合いがなかったら友人もつくれていなかったと思いますよね。
ほんと、この落ち込みなにって私もカラクリにやっと気付いてきましたものw…

さらっと飲んでしれっと帰る、これほんとに目指したいです、できる人本気で尊敬しますね…とまんなくなるから。

今日はきみどりさん、ボーーなかんじでしょうかねw。あぁ、染みる記事でした~。
  • 2012/07/09 20:02
  • ユルシバ
  • URL
>ユルシバさん
あーやっぱり、そううつの人ってこういうタイプ多いんでしょうか。
やっちまいます。ほんま。何度も何度も同じことを…
いやになりますよね

それはさておき昨日もやらかしました。
1日死んでおりました。
なんでこうなっちゃうんだろう。

びょーきのこと知ってるひとを一人まぜておいて、セーブしてもらうぐらいの感じでちょうどいいのでしょうか。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。