FC2ブログ

神経症(2) 用意してたのにおうちから出られない

神経症として疑わしい症状シリーズ


特にこれは、躁鬱の軽躁状態の、特にイライラが強いときに出やすいみたい。

人と約束をしたり、決まった時間からある予定があったりしたときに、まあふつうに少し前から用意をしますわね。
シャワーあびたり、メイクや、着替えや、かみのけだとか。
時間もたっぷりあるのに、出かける時間の少しまえから頭はヒートアップして、特に何着てこうか考えていると、とたんにわけのわからない、イライラと不安が入り交じる何かにおそわれる。
何を着ていいか全然わからなくなる。何を選んでも間違っている気がする。
何回着替えても、正しいと思えずに、こんなんじゃ外に出られないと思う。
そうこうしているうちに、家を出なければならない時間になる。
もうどうしていいかわからない。
(たぶんふつうの人からするとこの行程はひどくばかばかしいものだろう)
着替えられていても、たとえば持ち物なにかひとつが見つからなくて(しかも結構どうでもいいようなもの)あちこち探すようなことがあっても同じこと。これはもっとイライラがひどくなる。まあいいや、と家から出るようなことは出来ない。
こんなぐらいならと、もう家から出るのをやめてしまう。
きちんと用意がほぼできているのに、全部うっちゃってしまう。

イレギュラーな用事ほど、こういうことになりやすい。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。